So-net無料ブログ作成

ルミナリエ2010 [夜景]

フォトコンに応募して

淡路に旅して

疲れがどっと出て ぐったりしてました・・・(^-^;

今回 初めてフォトコンに応募したのですが
PCで見てる写真の色や明るさが
プリントした写真とは少し違って印刷されるので
納得いく写真になるまで何度も印刷したり
結構大変でした。。。
赤が派手な赤になったり
PCではそんなに黒くない背景が
印刷すると真っ黒になって出てきたり・・・
プリンターの特徴をもっと知っておく必要があったって事かな??
締切ギリギリまで作業して ほんとに疲れました・・・

これからは 気に入った写真はさっさとプリントアウトして
いつでもフォトコンに出せるよう ストックしておこうと思ったのでした。

今日の写真はルミナリエ2010
三脚は持ってはいけないので手持ち撮影です。

記録写真3枚と お遊びルミナリエ写真3枚

1.jpg


2.jpg


3.jpg


4.jpg


5.jpg


6.jpg



[ぴかぴか(新しい)][るんるん]よろしければポチ☆お願いします




nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 21

あずき

ルミナリエ綺麗ですね~(#^.^#)

フォトコンテストに出そうと思うと印刷も必要だから
写真撮影だけじゃなくて、そっちもいろいろ大変なんですね^^;
お疲れ様です☆
by あずき (2010-12-23 20:00) 

はくちゃん

こんばんは
僕もご無沙汰しちゃってごめんなさい
PCってモニターによっても色が違ったりしますからね
印刷が正しいのかもしれないですね
コンテスト楽しみですね
イルミネーションすばらしいですね
規模が違いますねぇ
すごいなぁ~
感動しちゃいます (^^)/

by はくちゃん (2010-12-23 21:09) 

Sazaby

ルミナリエ綺麗ですね^^
 いってはみたいが、すごい人のようですね…(゚Д゚ )ムハァ
by Sazaby (2010-12-23 21:41) 

Haerbin

お疲れ様でした!!
そうなんですよね、その時になって選んだり現像したりって
なにげに面倒なんですよねw
関西の冬=ルミナリエですよね☆
特に2枚目の写真がうわぁ~!って感じです^^
生で見たら、本当に感動的なんだろうなあ!
でも、頭の影で分かる人の数…
現場に行くには、かなりの覚悟が必要でしょうね^^;
by Haerbin (2010-12-23 22:43) 

トロローソン

手持ちでこんなにきれいに撮れるんですね!すばらしい!

by トロローソン (2010-12-23 22:44) 

sarry

手持ちでも綺麗に撮れるんですね~ 驚きです!
ピリントすると感じが違っちゃうのはショックですよね^^;
PCで見るにしてもモニターの良し悪しでだいぶ違いますしね
by sarry (2010-12-23 23:09) 

ラブママ

フォトコン締め切り前に疲れがピーク××
提出できなかったの~
とっても・・・・残念*:。.:*:・'゜☆

私も気にいる色がでなくて結果プリンターの買い替えまで考えちゃった
pcは最近買い替えしたので色がとっても綺麗だから
尚更プリントの出来上がりに不満××


ルミナリエ行きたいと思いつつなかなか行けないでいます
すっごい綺麗に撮れましたね(^_-)-☆
感動だわぁ
by ラブママ (2010-12-23 23:29) 

mu

綺麗ですね☆彡凄い人の中、よく撮れましたね!凄いブレテない!!
やっと私も本を買う申し込みしましたので、
来年はゆっくり読んで試して見ます。
追いて行かれないように頑張ります。
私もお花は好きですよ!ただ身近だったのが、住吉祭りと
近所の子供だったんですよ。で、動く物を撮るのが好きになりました(^-^)
by mu (2010-12-24 00:13) 

dodonga

はじめまして。eggさんのところからやってきました~。
ルミナリエ、すごくきれいですね!
ドドンガも2年位前に行って感動しました~!
今日は大阪のイルミネにいきましたよ!
お近づきの☆
by dodonga (2010-12-24 00:37) 

りんちゃん母

ルミナリエ綺麗ですねって思うけど、そちらの方々には、辛いことが思い出されるのではないですか?
痛恨の光ですよね。
もう二度とあんなことが起きませんように~
フォトコンテストお疲れさまでした<(_ _)>


by りんちゃん母 (2010-12-24 07:33) 

hatenokuni

手持ちでこれだけきれいに撮れる
なんて凄いですね。

こんなにゴージャスなイルミは沖縄には
ないですね~。
さすが神戸ですね(これ、神戸ですよね?)

モニター上で見たのと、プリント
したのが違う件、確かに悩みますよね。
かといってモニターに凝りだして、
さらにモニターのキャリブレーション
とかやり出すと、またそれはそれで泥沼みたいですしね。

知り合いにはそこまでやってる人もいますが、
まあ、私はそこまではやってません^_^;

プリンタの設定、うちはcanonのプリンタ使って
るんですが、水中写真での話だと、
プリンタ側の自動補正はoffにして、
写真の現像ソフト側で制御すると海の青が割と
思った通りにプリントされるようです。

私も、かなりの試行錯誤繰り返しました~。




by hatenokuni (2010-12-24 11:00) 

やんやんろっく

なんとなんと、久しぶりの訪問&コメントにてすみませんっっ
ルミナリエに参戦されたのですねっっ
毎年、一度行かなくちゃ~と思いつつ・・・いけずにいます。
ところで、お年賀のご挨拶を~と思ったら住所が・・・
そうそ、以前にお聞きした住所が民のデータと一緒に消滅してしまったんですよっ
それにて住所変更の時も失礼を承知で東京経由だったのですが・・・
よろしければ、ご住所教えていただけませんか?
今年はやんやんろっくくじが無いのですが・・・
『全員プレゼント』をすでに実行中でございます♪
よろしければ、あわせてご連絡くださいませ~~~
by やんやんろっく (2010-12-24 13:36) 

せー君

プロ並みの写真ですね。
神戸の規模はケタ違いですね。オブジェも精巧にできてますね。
「ひろしまドリミネーション」なんか子供だましにすぎない感じです。
プリント本当に難しいです。液晶で見るのと画にして見るのとは
全く違いますね。画像色々触って元の画像までも壊れる事があります。
最近はWARで撮ったりして補正を練習しています。
by せー君 (2010-12-24 14:27) 

ゆきだるま

ふわぁ~~~~~~( ̄□ ̄*
しばし 見入ってしまいました。。。。♪
こんなに綺麗に撮れるもんなんですね~^^

フォトコン入賞してますように!!!
by ゆきだるま (2010-12-24 17:37) 

ケンケン@

こんばんは^^
ルミナリエきれいですね~~
写真も上手いし(≧∇≦)
コンテストに応募なんて凄いな~
いい結果出るといいですね^^
お疲れ様でした(*⌒ー⌒*)
by ケンケン@ (2010-12-24 18:39) 

egg

ポチ応援させていただきました。

私は持ち合わせていない技術でございます。
「きれい」しか言えない私ですがこれからも宜しくお願いいたします。
by egg (2010-12-25 00:24) 

ynyan

★あずきさん ( ゜▽゜)/コンバンハ

デジタル化され 写真も加工出来る時代で
撮った写真を加工したり プリント技術も必要で
フォトコン応募って 大変です・・・

★はくちゃんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ

フォトコンって本当に大変でしたが 色々勉強になりました。
参加出来ただけで 目標達成で~す\(^▽^)/

★sazabyさん ( ゜▽゜)/コンバンハ

ルミナリエ めっちゃ混みこみですよ~
来年以降 ルミナリエに参戦するなら 絶対平日を!

★Haerbinさん ( ゜▽゜)/コンバンハ

初めてのフォトコンだったのでめっちゃ苦労しました(キ▼д▼;)
フォトコンって想像以上に大変だったんですね・・・
土日のルミナリエは迂回路ぐるぐるで ルミナリエ会場に行くまでに
かな~り歩かなければいけません
めっちゃ大変ですよ~

★トロローソンさん ( ゜▽゜)/コンバンハ

カメラ設定で 結構手持ちでも撮れるんですよ~(*^^)

★sarryさん ( ゜▽゜)/コンバンハ

電球が多く意外と明るいので手持ちでも撮れました!
PC画面の写真とプリントアウトした写真って色だけでなく
PC画面より狭い構図でプリントされるのも問題でした。。。

★ラブママさん ( ゜▽゜)/コンバンハ

ラブちゃんの事で大変だったからフォトコンどころじゃなかったでしょうね・・・
来年のフォトコンにむけて撮影頑張って!
プリンター 私も買い替え検討中
写真の腕が上がったら 買いかえますわぁ~♪

★MUさん ( ゜▽゜)/コンバンハ

ルミナリエ 結構明るくて手持ちで大丈夫でした!
柿本先生のブログのように回転させて撮れましたし~♪
本読んで スキルアップ頑張ってね~(*^^*)

★dodongaさん ( ゜▽゜)/コンバンハ

ご訪問&コメントありがとうございました (=^. .^=)ミャー
osaka光のイルミ めちゃ綺麗ですね!
今年いけなかったら来年は必ず参加したいと思いました~♪
関西ブログ同士 これからもよろしくお願いしますね(*^▽^*)




by ynyan (2010-12-25 00:25) 

dodonga

こんにちは~~!そうです~民のドドンガです~~!
yuyanさんも民の方でしたかー!民のときのなんというお名前でしたか~?

大阪光のルネッサンスも楽しかったですよ。市役所のあたりは行き忘れましたが・・。これからもよろしくお願いします~☆
by dodonga (2010-12-25 10:50) 

ynyan

★りんちゃん母さん (*^・ェ・)ノ コンチャ♪

ルミナリエもある意味鉄人28号も
震災の神戸に光と希望を♪ から始まってるんですよね・・
地震は本当に怖いです((((~~▽~~ ;)))

★hatenokuniさん (*^・ェ・)ノ コンチャ♪

ルミナリエ 神戸市の元町~三宮間です。
写真の件ですが モニター上でみた構図がそのままじゃなく
プリントするとカットされて出てくるので
写真撮る時少し余白をつけて写しておかないと
プリントしたら構図が欠けてくると困るという問題もありますが
そんな事はないですか~?
まわりが海だとあまり気にならないですよね(^-^;
私んちのプリンターはエプソンで操作方法など読んだ事なくて
そんな設定があるのかないのかヽ(~~~ )ノ ハテ?
写真の印刷の方法を一度読まないといけませんね・・・
いずれにしろ 今回の事で色々勉強になりました!

★やんやんろっくさん (*^・ェ・)ノ コンチャ♪

住所変更結局出さずに年末になってしまいましたぁ・・・(;´д`)
なにするのも億劫で こういう症状もやっぱり更年期障害かしらね(/(エ)\)
年賀状 来年もフウさんとノンちゃんの写真楽しみにしていますよ~
後ほど楽天ブログの私書にメールしておきま~す♪

★せー君さん (*^・ェ・)ノ コンチャ♪

色やら質感が違うだけでなく
構図もモニターより小さく欠けて印刷されませんか~?
プリンターの使用説明書読んだ事がないので
読まないといけませんよね・・・(^-^;
私も現在RAWで撮って いろいろ露出やHBを変える練習してますが
どこまで触ったらいいのかわからないので
講座受けに行く事にしました♪

★ゆきだるまさん (*^・ェ・)ノ コンチャ♪

フォトコン 入賞するわけありませんや~ん(^-^;
デジイチ初心者なんですからぁ。。。
参加するのが目標だったので もうすでに目標達成です♪

★ケンケン@さん (*^・ェ・)ノ コンチャ♪

ルミナリエ ゆっくり見れたらいいんだけれど
人がいっぱいで 疲れます・・・(>_<")
写真も人の頭がいっぱい入ってしまうし写すのも大変でした。。

★eggさん (*^・ェ・)ノ コンチャ♪

ポチ応援ありがとうございました (=^. .^=)ミャー
こちらこそ これからもよろしくお願いしますね~♪

★dodongaさん (*^・ェ・)ノ コンチャ♪

私は民では shironekopontaでしたぁ~(*^▽^*)
今日光のルネサンスに行こうと思ってたのに
雪降るは 風強いはで撮影断念しました。。。
来年こそは!!!
これからもよろしくお願いしま~す




by ynyan (2010-12-25 15:57) 

タビードン

ちょっと御無沙汰してしまいました(^_^;)

神戸のルミナリエ、こちらからのツアーもあったりして、一度行ってみたいなと思います
こんなにキレイなんですね☆
写真だけでも感動しちゃいます!

先日マレーシア旅行に行ってきまして、旅行記の途中です
その間にタビーも14歳になりました(*^_^*)
by タビードン (2010-12-29 15:36) 

ynyan

☆タビードンさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

北海道からルミナリエツアーがあるんですね!
すごい人ですから 覚悟の上来てくださ~い(^-^;
マレーシア旅行 拝見しに行きますニャ~(=^・^=)
by ynyan (2010-12-30 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。