So-net無料ブログ作成
検索選択

蝶の図鑑写真 [蝶]

伊丹市昆陽池公園には昆虫館があり
その中に蝶の温室があります。
1年中約14種類1000匹の蝶が温室に離されているそうです。
およそ半数は沖縄地方がふるさとの蝶で
その他は伊丹にも生息する身近な蝶たち。
出来るだけ図鑑写真にならないように撮ろうと思って
頑張ってみましたが やっぱり図鑑写真となっちゃいました。
蝶の苦手な方はスルーしちゃってください。

          カバタテハ(沖縄)
14.jpg


          キタキチョウ(伊丹)
13.jpg


          ツマムラサキマダラ(沖縄)
12.jpg


          クロテンシロチョウ(沖縄)
11.jpg


          ツマベニチョウ(沖縄)
10.jpg


          コノハチョウ(沖縄)
9.jpg


          クロアゲハ(伊丹)
6.jpg


          リュウキュウアサギマダラ(沖縄)          
2.jpg


          オオゴマダラ(沖縄)
1.jpg


          オレンジ色の蝶はスジグロカバマダラ(沖縄)
b.jpg





[ぴかぴか(新しい)][るんるん]よろしければポチ☆お願いします


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 15

dodonga

こや池行かれたんだ~~!。ドドンガも年に一回くらい行きます~。野鳥もいっぱいいますし、ヌートリアとかいるんですよね。
蝶の温室、入ってみたい~~。きれいですね~~!ツマベニ蝶が見たいです!☆
by dodonga (2011-01-04 22:27) 

はくちゃん

こんばんは
蝶々の温室ですか、素敵ですね
蝶々は可憐で好きです
3枚目と5枚目、最後の1枚、素敵ですねぇ
カメラと蝶々なんてポスターかと思いました
センスですね
(^^)/

by はくちゃん (2011-01-04 23:56) 

okiraku

チョウチョってこんなにたくさんの種類があるんですね。
最近、虫というか自然に触れ合えてなくて…

イノシシの大群にはビックリしました。
「イノシシに遭遇する」とよく言ってましたよね。
私の想像の中では1匹か2匹という、とても少ないイノシシを想像してたのですが、普段からかなりの数が出没しているんですね。
びっくりしました。
それなのに、お正月だから!?この大群には驚きまくりです。
うちの近所で、もしこのような光景見たら、たちまち大騒ぎになること間違いなしです!!
警察出動ですよ。
エサ探しに下りてきたんですかね?
by okiraku (2011-01-05 12:50) 

駅馬車

明けましておめでとうございます(^^)

蝶だけ写すというのも面白いですね。
急に飛んだりして撮る時は苦労するでしょうけど(^^;


by 駅馬車 (2011-01-05 15:09) 

Haerbin

蝶々ってたいてい動いているので撮るのが難しいイメージですが
どれもとても綺麗に撮れていて、惚れ惚れ。
虫は基本、得意ではないのですが、
クロアゲハなどは可憐で素敵ですよね☆
(普通の黄色と黒のは女郎●●を思い出して苦手です><)
ツユムラサキというのも綺麗ですね。
by Haerbin (2011-01-05 15:16) 

NO NAME

お花とのコントラストがきれいですね。
オオゴマダラは、そういえばその辺でときどきみかけます。

水中でマクロやってる人の写真見ると、
魚の表情だけをクローズアップとか、
一部を強調してあとはぼかすとか
やって工夫してるみたいですよ。

伊丹空港の滑走路ギリギリスポット、
名神高速で行くと、「豊中IC」
で一般道に降りて伊丹空港方面に
向かいます。
2kmぐらい行くと「曽根南町3丁目」
という交差点があり、そこを左に
曲がります。そのまま300mぐらい行くと
橋があり、橋を渡ってすぐ右手にある土手道を
歩いて行くと、到着でした。

ただ、昔は土手道の入り口あたりに短時間なら
路駐できましたが(定期的にパトカーが
巡回してて、タイヤにチョーク書きしてましたが。)
今は路駐できるかどうかは不明です。


by NO NAME (2011-01-05 15:33) 

hatenokuni


名なしでした^_^;
by hatenokuni (2011-01-05 15:34) 

ゆきだるま

綺麗なチョウたちですね~^^
チョウになる前の段階はNGですがねwwww
なんで あんなに差があるのだろう。。。^^;
by ゆきだるま (2011-01-05 16:33) 

あずき

子供は無理でも大人の蝶の写真は大丈夫なので
しっかり見せてもらいました^^
お花も蝶も綺麗ですね~(#^.^#)

↓いのしし、あんな街の中に出没してるんですね(^_^;)
ああやって川のところに居るならいいですけど
登って来たらって思うとちょっと怖いですよね(^_^;)

腰の具合いかがですか?
お大事にして下さいね☆
by あずき (2011-01-05 17:03) 

hg-rose

お花と蝶も素敵ですが、カメラと蝶もいいですね(*^^)v
by hg-rose (2011-01-05 19:45) 

marie

ynyanさんこんばんは☆
コメントありがとうございます。
たくさんの蝶がいるんですね~  若いころは苦手でしたが今は全然okになりました。  写真すごく素敵ですね(^^)
by marie (2011-01-05 21:02) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
明日から10日ほど朝霧高原に出張なんです
現地でも更新はしようと思っているんですが、早朝からの仕事も多いので時間は不定期になると思います
また、出張中はなかなか時間が思うようにとれそうもないため、皆様の所に伺えなくなっちゃうかもしれません
ごめんなさい m(_ _)m
できるだけ伺うようにしますね せめて nice! だけでも。。。

by はくちゃん (2011-01-06 09:24) 

せー君

変わった蝶がいますね。コノハチョウは始めて見ます。むろん沖縄の蝶ですからね
沖縄旅行のとき蝶屋敷に案内されましたが見なかったです。
それにしても手ぶれもなく良く撮れています。感心して見てます。
by せー君 (2011-01-06 11:41) 

dodonga

きれいだな~~。今年はクロアゲハがうちのシークワーサーに来てほしいよん☆
by dodonga (2011-01-06 12:42) 

ynyan

☆dodongaさん ▼o・_・o▼コンニチワ♪

dodongaさん 昆陽池に行かれてるんですか~♪
私は初めて行ったんですけど 面白かったです!
蝶の温室是非行ってみてくださいね~
ツバメニ蝶は蛾みたいで 羽の裏はめっちゃ汚いです・・・(^-^;

☆はくちゃんさん ▼o・_・o▼コンニチワ♪

ここの蝶はめちゃ人に慣れていて
カメラどころか 服にとまったり 頭に沢山乗せてる人もいました!
蝶が多すぎるのでマスクしたい気分でした(^-^;
長期の出張ですね!
お疲れのでませんように~☆
と言いながら 出張中のお写真楽しみにしています♪

☆okirakuさん ▼o・_・o▼コンニチワ♪

虫は苦手なんですが チョウチョは見るのは平気
と言っても 蛾は苦手ですが・・・
猪 普段は3~4頭かな・・・
夏は川で昼寝をしてますよ~
この川のイノちゃんたちは結構人間と共存してるみたいで
暖かく見守られてて 人間からのご飯をもらいにやってきてるようです。

☆駅馬車さん ▼o・_・o▼コンニチワ♪

明けましておめでとうございます♪
温室育ちの蝶ですから のんびりしてて
写真は撮りやすいです♪

☆Haerbinさん ▼o・_・o▼コンニチワ♪

黄色と黒 (*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン
私も思い出すから苦手・・・
だからタイ●ースファンじゃないのかも(^-^;
蟹が苦手な友達が 8本と蟹って似てるやん!
と言われてから 蟹を見るのも怖くなってしまいました( ̄□ ̄;)

☆hatenokuniさん ▼o・_・o▼コンニチワ♪

今度蝶の温室行ったら クローズアップで・・・
触角だけ? 羽の模様だけ? 
(-ω-;)ウーン ちょっと絵になりそうにないかも・・・
というより キモイ写真になりそう(^-^;
空港の件 詳しく有難うございました。
駄目もとで 行ってみます~♪

☆ゆきだるまさん ▼o・_・o▼コンニチワ♪

ほんとに 蝶になる前ってなんであんな姿なんでしょ!
蝶になってからでも 羽の裏がめっちゃ汚いのもいるし
蛾かと思うようなキモイのもいるし・・・

☆あずきさん ▼o・_・o▼コンニチワ♪

蝶の子供は私も苦手~~(>▽<;;
この川の猪たちは 悪い事は今のところしてないみたい~
山に帰っておとなしく寝て 昼になると出て来て
人間にご飯貰ってるみたいです。
六甲山の山に出没するイノちゃんは悪いみたいですけどね。
腰 少しましになってきました。ご心配いただきありがとうございます。

☆hg-roseさん ▼o・_・o▼コンニチワ♪

頭にもいっぱい乗せてる人いたから
頭と蝶も撮ったらよかったかな・・・

☆marieさん ▼o・_・o▼コンニチワ♪

marieさん コメントありがとうございます♪
これからも大変でしょうが 猫ちゃんのお世話頑張ってください☆

☆せー君さん ▼o・_・o▼コンニチワ♪

コノハチョウは 羽を開くと この写真のようなきれいな羽ですが
裏は 本当にコノハというか 枯れ葉そのもので
御世辞にも綺麗な蝶とはいえないです・・・

☆dodongaさん ▼o・_・o▼コンニチワ♪

蝶々は柑橘系好きだもんね!
でも 葉は食べられるし子供を沢山残して行ってくれるから
困るかも・・・
by ynyan (2011-01-06 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。