So-net無料ブログ作成
検索選択

みなと神戸海上花火大会2012 [夜景]

神戸花火大会[ぴかぴか(新しい)]に行ってきました

体調不良の上 朝から風がつよく

花火撮影はや~めた[バッド(下向き矢印)]って思ってたのに

打ち上げ間近になってきたら 風が弱まり・・・

やっぱり撮影に行こう[手(グー)]

大急ぎで 28-300mmのレンズ・三脚・レリーズ・レジャーシートを用意しGO!

花火開始の30分前に会場に到着

座って撮影したいと思い レジャーシートを広げセッティング

花火が上がって・・・[がく~(落胆した顔)]

花火の位置が低すぎ~~~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

予想以上に低かったため 何が起きたかというと

前の人の頭が画面上に入り込むのよ[もうやだ~(悲しい顔)]

おまけに 子供さんがいて 立ちあがって喜ぶし[ダッシュ(走り出すさま)]

なので ほとんどの写真が上空に上がった花火のアップとなってしまいました[モバQ]

来年は
後ろで立って撮影しよう
子供さんの後ろには行かないようにしよう
と いろいろ教訓になりました

11.jpg


2.jpg


3.jpg


4.jpg


5.jpg


6.jpg


7.jpg


フィナーレ 頭付きで・・・

8.jpg









nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 12

てんてん

そうですね~ 花火の撮影は人の頭が邪魔になりますね[__あせあせ]
綺麗に撮れてますね[__かわいい][__ぴかぴか][__るんるん]
by てんてん (2012-08-05 22:39) 

sarry

綺麗ですね~
良い場所だと仕方ないですね
逆に割り切って人も入れちゃえば!
by sarry (2012-08-06 04:46) 

たかたん。

うまく撮れてますよ。^^
全景を入れてしまうとそれはもう、ただの観光写真か報道写真でしかないですが
花火単体を上手く撮れたら作品になりえると思ってます。^^
これを他の写真と多重(合成)したら良い作品になると思います。^^
しおさい公園での花火撮影も年々カメラマンへの規制が厳しくなり海側での撮影も禁止になってますね。
それにカメラマンの数も年々、多くなってるような。。
来年への教訓ができてまた来年の楽しみができましたね。
写真は、年に一回しかチャンスが無い事がほとんどです。
今年の失敗の経験を来年につなげていく、たかたんも毎年同じ繰り返しです。
いつか、きっと満足できる一枚が撮れるように頑張りましょうね。^^
by たかたん。 (2012-08-06 09:24) 

hanamura

凄い!とってもキレイですね!私も撮影チャレンジしたい!
先週、安倍川と狩野川の花火を、見損ねたので大満足!
今週、鬼怒川の花火は・・・帰静(静岡帰省)でパスかな?
by hanamura (2012-08-06 13:46) 

hatenokuni

花火写真ってきれいですよね~。
個人的にも撮りたいとは思うんですが、
何しろ人ごみが大の苦手。

軌跡がきれいにでてて、素晴らしい~。
署名の入れ方もなかなかナイス☆


by hatenokuni (2012-08-06 16:36) 

ため息の午後

夜空に描かれる様々な色模様、すごーくきれいで花火の
美しさを十分に伝わりました。 おみごとです(笑)。
by ため息の午後 (2012-08-06 19:06) 

タビードン

とっても綺麗な花火ですよ☆
花火を実際に見ているようです(*^_^*)

by タビードン (2012-08-06 19:31) 

ynyan

[__猫]てんてんさん

座って楽して撮ろうとした私が悪いんですけどね[__ふらふら]

[__猫]sarryさん

人間も全身の姿とかだったらまだいいですけど
でっかい頭だとねぇ・・・[__たらーっ]
フィナーレの頭付きの写真 私のサインを入れてるところが
一番でっかい頭で 立ったり座ったり[__ちっ]

[__猫]たかたん。^^さん

ここは穴場からの撮影だったので
のんびり座って撮影と思ったのが失敗でした・・・
移動も可能だったかもしれませんが下手したらいい場所ないかもだし
移動もせず我慢してました[__ふらふら]
それと 兵庫の方から花火を見てるので
バックはハーバーランドの素敵な景色じゃなく 山。
人気の場所では 三脚立てられないし
穴場からだとバックがイマイチだし
来年はどこから撮影しようかと今から悩んでたりしてますよん[__わーい]
生データ残しておいて多重で作品作ってみますね[__わーい][__チョキ]

[__猫]hanamuraさん

是非是非時間みつけて花火の写真を楽しみにしてますよ~[__揺れるハート]

[__猫]hatenokuniさん

私も 人混み 苦手なんでわかりますよ~
ここは これでも穴場なところ(^-^;
穴場を探して のんびり撮影してみて~~~[__カメラ]
楽しみにしてますよ[__揺れるハート]
サイン よかったですか~? ならよかった[__るんるん]

[__猫]ため息の午後さん

有難うございます[__るんるん]
花火を邪魔するのが 頭より鳥居の方がずっといいでしょぉ~[__わーい]

[__猫]タビードンさん

('-'*)アリガト[__るんるん]
札幌の花火大会もあるよね!
家から見えるのかな~?
by ynyan (2012-08-06 20:16) 

hg-rose

綺麗、きれい!!
前の人の頭もシルエットでイイね!
花火大会のスナップ写真として成功してると思うよ(^_−)−☆
たまや〜〜♫
by hg-rose (2012-08-06 20:41) 

ynyan

[__猫]hg-roseさん

頭のシルエット=スナップ?
そっか~ そういう見方もあるんだね(^-^;
でもサインの入ってるところの頭がちょっとでかすぎない[__!?]
by ynyan (2012-08-06 20:44) 

ビィーナスキャット

ワァァ~
花火写真こんなに綺麗に撮れて素晴らしいですニャ~
上手ですニャ~\(~o~)/
私は絶対に撮れませんニャ~
最高!最高!\(~o~)/

by ビィーナスキャット (2012-08-08 17:54) 

ynyan

[__猫]ビィーナスキャットさん

花火 ようやくブログにアップ出来るような写真が
撮れるようになってきて ヽ(^◇^*)/ ワーイ[__るんるん]
by ynyan (2012-08-08 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。