So-net無料ブログ作成
検索選択

丹波篠山産 黒豆の枝豆 [食べ物]

10月になりました!

Ynyan家の10月のお楽しみといえば 

丹波篠山産の黒豆の枝豆[黒ハート] 

シーズンIN[るんるん]

以前は 篠山までこの枝豆を買いに行ってましたが

最近は スーパーに出回るようになり ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

売られているのは篠山で売られているのと同じ状態

こんなのね↓

1.jpg


ハサミでチョキチョキ 枝から切り離し作業終了

2.jpg


水洗いした後 塩をふってもみこみ 塩ごと大きな鍋で茹でます

3.jpg


灰汁をとりながら まだまだ茹でます

4.jpg


沸騰してから約7分 茹であがりました[るんるん]

7.jpg


茹で時間はお好みですが 私的には7分ぐらいかなぁ。。

茹ですぎて歯ごたえないのは[バッド(下向き矢印)]なのでね。

茹でた後は 水にさらしませんよ~

普通の枝豆の1.5倍の大きさかな? 2倍ぐらいあるのかも??

とにかく大きな豆 甘くてめちゃうま~~~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

今日のお酒 

メインブログに載せる予定でしたが こちらに・・・

5.jpg


猫がカッティングされたシャンパングラスに入れて

純米吟醸 奥播磨

6.jpg




nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 7

hg-rose

グラスのカッティングがまた違うね。
すてきなグラスたくさん持っているねー
写真もきれい~~☆
by hg-rose (2013-10-03 08:17) 

ヨッシーパパ

丹波篠山の枝豆には、やはり郷土の播磨の酒が合うのでしょうか?
「蔵出し生ビール」は珍しいので買って見ましたが、春に売り出した復刻版だそうで、賞味期限が10月までの売れ残りでした。

by ヨッシーパパ (2013-10-03 18:37) 

ため息の午後

丹波篠山産の黒豆、贅沢ですね。 ゆでるほどに
美しい緑に変化しておいしいでしょうね。
お酒がすすみそうですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-10-03 20:36) 

ynyan

[__猫]hg-roseさん

グラス大好き[__黒ハート]
最近は猫柄探ししてるから 可愛いの見かけたら教えてね[__ひらめき]

[__猫]ヨッシーパパさん

枝豆・・本当はビールの方が似合うかもですよね(^-^;
ビール売れ残りでも賞味期限内だから 問題なしですね[__ひらめき]

[__猫]ため息の午後さん

‘丹波篠山産’という言葉だけで 美味しさが倍増[__ひらめき]
実際 めちゃ旨ですが~♪
by ynyan (2013-10-05 22:13) 

Lumi

そういえば!
今更思い出しました。
この春、自分の畑に、黒豆の枝豆も植えたのを!!
食べなかったな…いつだめになったんだっけw
ちなみに普通の白いのは食べました^^
黒豆の枝豆、食べてみたいです!
by Lumi (2013-10-06 22:46) 

ynyan

[__猫]Lumiさん

黒豆の枝豆植えたんですか~[__!]
だいたい 豆が出来るのが10月頃だよ~
どこかに頑張って育ってないかなぁ~[__ひらめき]
豆は乾燥すると真っ黒だけど 枝豆の時は薄皮がちょっと黒っぽい緑なんですよ~
by ynyan (2013-10-07 14:20) 

職務経歴書

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 職務経歴書 (2013-10-20 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。