So-net無料ブログ作成

サントリー山崎蒸留所 [お酒]

阪急電車に乗って〜

到着したのは 大山崎駅

y1.jpg


そこから歩く事約10分

目的地が見えました

y2.jpg


今日は ビールではなく ウィスキーのお勉強しにやってきましたo(〃^▽^〃)o

y3.jpg


y4.jpg


y5.jpg


こちらの樽は 日本で初めて造られたウィスキーを詰めた樽

樽のナンバー 1番が入っています。

y10.jpg


ウィスキーが出来る過程をお勉強した後は

待ってましたの無料試飲タイムです

最初は美味しい水と山崎のハイボールを貰って着席

y7.jpg


そこからは おかわり自由

白州のハイボールに白州のストレート 山崎のストレート・・・

y8.jpg


昼前から酔いよい〜〜〜

ついでに 有料の試飲もして帰りました

写真の奥に見えるカウンターが有料試飲のコーナー

y9.jpg


アサヒビールが写真撮影禁止だったので 

今回カメラを持って行かなかったんですが

こちらは写真撮影可でした(/_;`)トホホ

今回は iPhone5sで撮ってきましたが 次回はちゃんとカメラ持って行くぞ〜





nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 12

takenoko

阪急電車から見えるところですね。モルトの「山崎」飲みたくなります。
こちらは白州まで行くと蒸留所があります。森の中のきれいなところです。
by takenoko (2014-03-02 05:24) 

hanamura

私もこれから(日本酒の)酒蔵巡りでぇ~す!
NHKテレビ小説が竹鶴政孝・リタ夫妻を扱うそうです。ニッカの創業者ですが、サントリーを造ったのも、竹鶴政孝のようなものですから、どんなドラマになるのか楽しみです。
by hanamura (2014-03-02 06:27) 

emi

お酒好きにはたまらない勉強会ですね^^
写真がムーディで、大人な時間に感じます。
by emi (2014-03-03 13:33) 

ゆきだるま

お~~っと、私もこの勉強したいぞ♪♪
お勉強の後には、くい~~っと( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
こういうところって、車の人のドライバーさんたちは
『私はハンドルキーパーです』のフダを首からぶらさげさせられたなあ~^^;
ここも、そんな感じですか?w
by ゆきだるま (2014-03-03 15:04) 

Ynyan

[__猫]takenokoさん
白州があるのですね!
一度行ってみたいです♫ 白州大好きなので〜o(*⌒─⌒*)o

[__猫]hanamuraさん
酒蔵巡り いいですね!
NHKのTV小説って ほとんど見た事ないのですが
竹鶴ストーリーなら見てみたいですね!!!

[__猫]emiさん
お酒好きなので たまらない勉強会でした〜(*^▽^*)v ピース!.:゚+
朝から大人な時間を楽しみましたよ〜♫

[__猫]ゆきだるまさん
そうでしょ!そうでしょ〜♫
こういうお勉強会は毎日でも(ゞ´∀`)ゞカモーーーンですよ♡
そうそう ここも同じくドライバーさんは首からタグ付きですよ〜o(〃^▽^〃)o
by Ynyan (2014-03-03 21:02) 

りんちゃん母

今回は、ウィスキーのお勉強ですね。
サントリー山崎蒸留所って、緑が多くて綺麗なところですね。
蒸留するところや、樽の並んだところ、かっこいい~~
ynyanさんは、ほんと何でも飲めて、お強いんですね。
昔コークハイなんて飲んだわ。年がばれるね。
iPhone5sって綺麗に撮れるのですね。

by りんちゃん母 (2014-03-04 18:05) 

Ynyan

[__猫]りんちゃん母さん
ウィスキーのお勉強も楽しかったですよ〜(*≧艸≦)
緑が多くて 桜の木もあったので 次回は桜の頃にもう一度行こうかな〜って思っています。
関東の方には白州の蒸留所があるようなので 一度行ってみてください〜(*⌒─⌒*)
コークハイ (≧∇≦)アハハ!! もちろん知ってますよ〜
高校の修学旅行で隠れて飲んでました(^_^;A
iphone5sのカメラ機能はすごいと思いますよ〜
by Ynyan (2014-03-07 22:56) 

のらん

樽の並んだ風景が、なかなかいい感じですね(^.^)
ウィスキーの試飲は・・・酔っ払いそう〜
by のらん (2014-03-08 13:51) 

okiraku

山崎ってもしかして!!って思ったら、さすがynyanさん。
関西のお酒処を網羅していますね。
無料試飲でおかわり自由っていいですね。
いろんな味を楽しめて、お昼からちょいとほろ酔い気分で、楽しいひと時を過ごされたんですね。

by okiraku (2014-03-11 12:28) 

Ynyan

[__猫]のらんさん
試飲の時間が短くて 飲み放題・・・
無理やり ぐぃ〜っと飲んで 余計に酔っぱらいそうでした・・・

[__猫]okirakuさん
(≧∇≦)アハハ!!
今度はウィスキーに行ってきましたよ〜
ここは桜の頃にもう一度行きたいです〜〜〜

by Ynyan (2014-03-12 22:53) 

LUMI

工場見学、楽しいですよね(^o^)

近くにキリンさんの工場があり
見学無料なので何回か行きました。
ただ私はお酒が飲めないので
味見の楽しみはなく…(^◇^;)

学校の社会科見学で
パン工場に行ったときは
パンの試食+お土産パンを
いただいて来ました[ハート]?
どこの工場も
大盤振る舞いな感じします(^^;;
by LUMI (2014-03-13 15:18) 

Ynyan

[__猫]LUMIさん
キリンの工場だけでなく ウィスキーなどでも 飲めない人の為にソフトドリンクあるから 楽しいですよね!
おつまみもあるしね(*´∀`*)
ロッテやナッツの工場見学とかもあるので行ってみたいと思ってます♫
パン工場の見学もあるのですか〜
ちょっと工場見学色々探してみましょ(*´艸`*)ウフッ♪
by Ynyan (2014-03-13 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。