So-net無料ブログ作成
検索選択
写真撮影・機材 ブログトップ
前の5件 | -

横木安良夫ワークショップ ~写真どっぷりの一日~ [写真撮影・機材]

写真家 横木安良夫氏の

[ぴかぴか(新しい)]横木安良夫ワークショップ~写真どっぷりの一日~[ぴかぴか(新しい)]

に参加させて頂きました。

10時半集合 説明を聞いた後 

阪神御影~阪神住吉周辺のスナップ開始

1.jpg


3.jpg


スナップは何をどう撮ったらいいのかさっぱりわからなくって・・・[ふらふら]

私は横木先生が何をどう撮って行かれるのかを見せて頂こうと

ストーカーのように くっついて行きました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

素通りしそうな景色に 先生は次々カメラを向けられ(-p■)q☆パシャッパシャ☆

何を撮られてるのかな???って思ってると

光を見る[exclamation] 色が綺麗[ぴかぴか(新しい)] なんかいい感じ~[るんるん] これ面白いな~[わーい(嬉しい顔)]

そういうのを全て とりあえず撮る!撮る! とにかく撮る!

6.jpg


7.jpg


8.jpg


4.jpg


5.jpg


2.jpg


最後はコマーシャルに使われた阪神住吉駅の丸い窓を撮影して終了

9.jpg


約1時間半のスナップ撮りを楽しみました。

この後 会場に戻り 昼食後 まだまだ 写真のお勉強続きます...



ブログも続きます。。。







カメラバッグ [写真撮影・機材]

メインブログに登場した このコロコロ

1.jpg


実は撮影に行く為に購入したコロコロです

カメラ重い[ダッシュ(走り出すさま)] レンズも重い[ダッシュ(走り出すさま)] 三脚を持つとなると・・・[がく~(落胆した顔)]

テンションが馬鹿下がりになっていました[ふらふら]

そんな時 hg-roseさんが持ってきたこのコロコロ

使い勝手よさそうで評判も良いとの事で真似して購入[わーい(嬉しい顔)]

両サイドのポケットに 傘もドリンクも入れる事ができますよ~

2.jpg


前のファスナーを開けると 中の物をここから取り出す事が出来るので便利です!

3.jpg


中身の入れ方は私なりにイメトレして バッグインバッグを購入

Mサイズを2つ購入し 2段重ねにして使います。

4.jpg


中はどうなってるかというと こんな感じ

5.jpg


1つのブロックに小さなレンズだと2個重ねて入れる事ができるので

6.jpg


3個のレンズ

40mmマクロレンズ・105mmマクロレンズ・フィッシュアイが入りました。

7.jpg


同じのをもう一つ買って そちらにはカメラ本体と18-300mmのレンズ

8.jpg


9.jpg


こんなに沢山収納できました。

10.jpg


三脚はカバーを装着するとキツキツになるので

カバーを外し 脚がそのままだと汚いので レンズカバーを付けたらぴったり♪

11.jpg


これからは レンズも沢山持って楽ちんに撮影に行けそうです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

このコロコロの詳細はこちら↓



バッグインバッグの詳細はこちら↓



ミニ三脚 [写真撮影・機材]

カメ友さんに教えて貰ったミニ三脚

買いました~[るんるん] 



今持ってる三脚ってデカイしめちゃ重[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

カメラにレンズが重いのに 三脚まで持って出掛けるとなると

気分が[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]ってなるのよ(^-^;

チンデン撮影の時にカメ友muさんが持ってきていた三脚で

望遠のマクロレンズも装着可

大きさは500mlのペットボトルぐらいの大きさ

a.jpg


早速 D7000にマイクロレンズ 105mm装着してみました

b.jpg


こういう事をしていると 必ずやってくる我が家の怪獣

c.jpg


d.jpg


あっちからこっちから 色々チェックした後は

こ~んな感じ~~~(^-^;

e.jpg


あのぉ・・・邪魔なんですけど・・・



怪獣が退散後 三脚の脚を伸ばしてみました

ベランダの寄せ植えを持ちこんで 撮影準備

f.jpg


g.jpg


めちゃ 使いやすい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

中央の脚を外せばもっと低くなるので 土筆などの撮影も出来るよ

i.jpg


シャッタースピード15秒 ズームリングをくるり

優しい写真が撮れました

h.jpg


これで三脚持って撮影も苦にならずにすみそうです[わーい(嬉しい顔)]

muさん いいの 紹介してくれて('-'*)アリガト


ニコン1 使用説明書 [写真撮影・機材]

ニコン1 使用説明書読んで 頑張るぞ[手(グー)]

と 思ったら

・・・

使用説明書 薄すぎて 解らへん事解決せえへんしぃ~[あせあせ(飛び散る汗)]

2.jpg


これじゃぁ 薄さがわからへんよね

D7000の説明書と比較
3.jpg


4.jpg


大きさも分厚さも全然違う[exclamation×2]

こりゃ~困ったぞ[ふらふら]

ニコン1の解説本探したら見つかって早速今日注文した。

これね↓



それにしても こんな役立たずな使用説明書って・・・

送られてきたキットの中身を確認したら

こんなん 出てきましたわぁ(^-^;

1.jpg


使用説明書 分厚かったら 読む気せえへんし

薄かったら 役立たずとまぁ 勝手なことばかり申しましてすみませんわね[わーい(嬉しい顔)]

いずれにせよ カメラ使い方が解らへん時にいちいちCDで見るのも鬱陶しいから

解説本に期待したいところです。

試し撮り
6.jpg


5.jpg


もうちょっと芸術的に撮れるよう頑張りたいですにゃ(^-^;

ニコン1 [写真撮影・機材]

ピンクニコン1の話 復活です。

ブログお休みしている間にニコン1が到着

1.jpg


外箱も中箱もピンクです

中身は じゃじゃ~ん[黒ハート] めっちゃ可愛い[るんるん]

2.jpg


このカメラ 可愛いだけではなくって

こ~んな事も出来るんですよ

3.jpg


持ってるレンズを装着出来る[わーい(嬉しい顔)]

本体がピンクだからちょっと変やけどね(^-^;

300mmのレンズを装着中 

ニコン1 撮像素子がAPS-Cよりさらに小さいため

焦点距離は2.7倍となり 300mmだと810mmとなる

鳥撮に期待したいところですが

何しろ 本体軽く レンズが重いのでグラグラ手ぶれ~~~

とりあえず 家の中でシャッターを押してみた[カメラ]

猫の額[わーい(嬉しい顔)]
4.jpg


ピンクのニコン1 しばらくこれで遊べそうです[ひらめき]
前の5件 | - 写真撮影・機材 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。