So-net無料ブログ作成
写真撮影・機材 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

トークショーとミラーレス ニコン1 [写真撮影・機材]

アスティ[猫]の具合が悪いと欠席かと思っていた講演会

[猫]大丈夫そうだったので 大阪まで出掛けてきました

7月7日 リーガロイヤルホテルの文化教室 

エコール ド ロイヤル トークサロン

「1日1鉄!」やTVでお馴染 鉄道写真家 中井精也氏のトークライブ

私の大好きなカメラマン 中井精也氏

ニコンカレッジの先生でもあります。

介護がなかったら東京のニコンカレッジへ新幹線乗って参加してるところです[ひらめき]

あの素晴らしい写真はどうやって誕生したのか・・・

撮影テクニック・撮影秘話などを紹介していただきました。

トークはめちゃめちゃ楽しく面白く[わーい(嬉しい顔)]

常に大笑いヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

あっという間の2時間でした[黒ハート]

トークショーの後はサイン会

ポーターのカメラバッグにサインしていただき記念撮影[カメラ]

1.jpg


夫はミレーのカメラバッグにサインして頂き記念撮影中
2.jpg


中井先生のサブ機 ニコン1 ピンクのJ1 

8.jpg


前々から気になっていたミラーレス ニコン1

ニコン1は カジュアルなJ1 と 本格派のV1があり

どちらがいいのか迷っていました。

いつもお世話になっているニコンの先生にニコン1について相談したところ

J1のホワイトかピンクがグッド♪

ご自身はホワイトのJ1 隠れた愛機となってますよとのお返事頂き

ポチ[るんるん]

注文しちゃいました~[手(チョキ)]

ただ ピンクのJ1は品薄で めちゃ高い~~~[ちっ(怒った顔)]

ホワイト(ピンクとは3万円ぐらい差がある[ダッシュ(走り出すさま)])にしようかと散々迷って・・・

清水の舞台からバンジージャンプ[exclamation×2]

ピンク注文しちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

中井先生とお揃~~~[ぴかぴか(新しい)]

ピンクのニコン1 到着が楽しみだにゃ~[ハートたち(複数ハート)]



タグ:ニコン1

撮影会 [写真撮影・機材]

12月4日(日)
ニコンの撮影会に参加しました。
場所は 上賀茂神社
指導してくださるのはニッコールクラブ顧問の先生方5名
モデルさんは 一流モデルさん6名 
ウェブで公開するのは禁止されているため
モデルさんの写真はありません(^-^;

紅一点の先生は織作峰子先生 
相変わらずお綺麗[ぴかぴか(新しい)]で カッコイイ~~[揺れるハート]

n1.jpg


撮影風景
モデルさん 後ろ姿なのでアップしても大丈夫かな~

n2.jpg



参加者は ほとんどが男性でしかも年齢層高め(^-^;
この中では 若手な私でしたぁ~。。。[手(チョキ)]




共通テーマ:趣味・カルチャー

ニコンカレッジ [写真撮影・機材]

久々 ニコンカレッジに参加しました[るんるん]
空の撮り方の講義です[晴れ][曇り][雨][雪]
最初の30分は 空を撮る為のカメラの設定方法の説明で
基礎講座のおさらいのようなお話でした。

後は 先生が撮られた写真100枚を見ながら

s1.jpg


s2.jpg


s3.jpg


s4.jpg



露出や絞りやWBや構図などなど
その時の状況などを聴きながらのお勉強です。

この写真はここが失敗したとか 失敗した原因なども教えて頂きました。

空を撮るのに 空だけというのもありですが
やはり 空の下の景色がある方が良い事
空の下に山がある場合
同じぐらいの高さの山が2つあるのは×( ̄^  ̄ )ダメー とか
構図についても色々教えて頂きました。

その後はニコンカメラの情報で
最近発売されたニコン1の説明と
ニコン1で撮った写真を見せていただきましたが・・・
( ̄へ ̄|||) ウーム 
2L判ぐらいなら とても綺麗で違いはほとんどなかったですが
A3でプリントするとかな~り画質が違いました。

待望のD700の後継機の発売も決まっており
今日その後継機の発表だったそうですが
タイの工場の被害で・・・延期だそうで・・・
発売はいつになるやら・・・[ふらふら]

待ちに待ったD700の後継機
発売待ちくたびれて・・・ 
DX用のレンズを2本も(魚眼と超広角)買ってしまったじゃないの~[あせあせ(飛び散る汗)]
購入するかどうか めっちゃ迷うなぁ~[ふらふら]




カメラ持って散歩 [写真撮影・機材]

ゴルフ[ゴルフ]にカメラ[カメラ]に大忙しな季節[るんるん]
メニエルになってから ニコンカレッジには参加していないのですが
オンラインの通信添削に プリントアウトした写真の添削
1カ月3人のニコンの先生に指導して貰っていて 
写真撮影の方も頑張っています。
明後日 久々ニコンカレッジにも参加します[わーい(嬉しい顔)]
空の撮影の講座で楽しみだなぁ~[揺れるハート]
12月に開催される撮影会にも申し込んでみましたが 当選するかなぁ~[exclamation&question]

最近の写真色々アップ
不得意な人物絡めたスナップにも挑戦中[ふらふら]

1.jpg


3.jpg


2.jpg


4.jpg


5.jpg


6.jpg


7.jpg


8.jpg

カメラとレンズ [写真撮影・機材]

鉄人28号を撮ってから
市営地下鉄に乗って[電車] 総合運動公園へ[野球]

この日のレンズはフィッシュアイと広角レンズのみで
望遠は持参せず
球場を フィッシュアイで撮る

01.jpg


この日は花火ナイター
花火もフィッシュアイで撮ったら・・・

02.jpg


03.jpg


04.jpg


迫力不足だった・・・[わーい(嬉しい顔)]


b24-3.jpg




で 昨日のお月さん
D7000+28-300mmの300(=450mm)で撮影すると
トリミング無しでこんな感じ
月の模様全然ないし・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

d7000.jpg


2009年10月3日に撮影したお月さん
Nikon COOLPIX P90
トリミング無しでここまで写る[ぴかぴか(新しい)]
コンデジ君 なかなかやるやん[るんるん]
p90.jpg






前の5件 | 次の5件 写真撮影・機材 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。