So-net無料ブログ作成
検索選択
食べ物 ブログトップ
前の5件 | -

作りました(o^ω^o) [食べ物]


料理上手な 単身赴任中のhanamuraさん

そのhanamuraさんが紹介していたクロアチア料理

タコとジャガイモサラダを真似して作ってみました♫

作り方は hanamuraさんが詳しく書かれているのでそちらを見てね

::::::::::こちら::::::::::

基本の味付けは塩で それからはお好きな味を足したら良いらしく

( ̄^ ̄ ;)ウーン と 考えて

私の大好きな た・ら・こ ちゃんを足してみました

たらこ味も なかなかでした(*´∀`*)

j2.jpg


一応 基本の塩味とたらこ味と2種類作っています

j3.jpg


塩味だけの方がシンプルで飽きないかもね。

おちゃけは 白ワインにしました。

j1.jpg


お料理メモ

タコはお刺身でも食べれるので 火を通し過ぎないようにする!

これが肝心です。

私は火をつけたまま フライパンの上でジャガイモをマッシュポテトにしたので

その間にタコに火が入り過ぎちゃいましたん(-ω`-〃)トホホ

ジューシーなプリプリタコが噛みごたえのあるタコに変身してしまったよ。

お味は Good!

また リベンジしよ〜っとo(^-^)o




nice!(18)  コメント(9) 

丹波篠山産 黒豆の枝豆 [食べ物]

10月になりました!

Ynyan家の10月のお楽しみといえば 

丹波篠山産の黒豆の枝豆[黒ハート] 

シーズンIN[るんるん]

以前は 篠山までこの枝豆を買いに行ってましたが

最近は スーパーに出回るようになり ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

売られているのは篠山で売られているのと同じ状態

こんなのね↓

1.jpg


ハサミでチョキチョキ 枝から切り離し作業終了

2.jpg


水洗いした後 塩をふってもみこみ 塩ごと大きな鍋で茹でます

3.jpg


灰汁をとりながら まだまだ茹でます

4.jpg


沸騰してから約7分 茹であがりました[るんるん]

7.jpg


茹で時間はお好みですが 私的には7分ぐらいかなぁ。。

茹ですぎて歯ごたえないのは[バッド(下向き矢印)]なのでね。

茹でた後は 水にさらしませんよ~

普通の枝豆の1.5倍の大きさかな? 2倍ぐらいあるのかも??

とにかく大きな豆 甘くてめちゃうま~~~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

今日のお酒 

メインブログに載せる予定でしたが こちらに・・・

5.jpg


猫がカッティングされたシャンパングラスに入れて

純米吟醸 奥播磨

6.jpg




立呑み処 銀狐さん 1周年記念∠※.。・:*:・゜`☆ [食べ物]

久々のサブブログ アップします(^-^;

今日は hg-roseさんと立呑み処 銀狐さんに行ってきました。

メインブログの方には時々立呑み処の写真をアップしてますが

こちらでは初登場なので 同じような説明をちょこっと[わーい(嬉しい顔)]

立呑みというと 会社帰りのおっちゃんがちょっと一杯

というのは 昔の話

今 関西では立呑みが流行っていて お店はお洒落な感じ 

女性同士で利用というのも多いんですよ[手(チョキ)]

というのが 言いたかったわけで...

で 今日訪れた立呑み処の銀狐さん

1周年記念のイベント中 

場所は阪神御影駅隣接の市場の中

1.jpg


2.jpg


3.jpg


1周年記念のプレートオーダー

4.jpg


5.jpg


7.jpg


店内に 可愛い瓶発見[揺れるハート]

私のお気に入りの瓶はどれか すぐわかるよね[わーい(嬉しい顔)]

6.jpg


美味しくて お喋りしながら 写真撮りまっくって

と~っても楽しい時間でした。





 

ランチ&株 [食べ物]

ママ友で 私の株の先生の たぬき猫さんとランチしました

ランチの場所は神戸市西区にある ‘玉輝’

tamaki2.jpg


tamaki1.jpg


美味しいだけでなく 器も可愛い[黒ハート]

おまけに 緑提灯のお店

私は緑提灯のお店 応援していますよ~[わーい(嬉しい顔)]

tamaki3.jpg


たぬき猫さんは美味しいお店を次々見つけては連れて行ってくれるので

毎回 ランチに行くのが楽しみです[るんるん]

美味しいランチをしながら

話はもちろん株の話 この日も色々教えて頂きました[手(チョキ)]

ランチの後は 株で儲けて購入した新車に乗せてもらって

農業公園までドライブしました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

たぬき猫さん お世話になりました~

また次回のランチ楽しみにしています[レストラン]

私も儲けてBMWゲットしなくっちゃ~[手(グー)]


夙川グルメ [食べ物]

夙川で評判のお店に行ってきました。

ミシュラン一つ星を取っているお蕎麦屋さん あんばい

kenさんのブログで紹介されてて 

是非とも行きたいと思ってました。

もう1店舗はパン屋さん CONCENT MARKET

こちらはhg-roseさんのブログで紹介されてて

やっぱり一度買いに行きたいって思ってました。

どちらも阪急夙川駅からすぐなので 一石二鳥[るんるん]

shukugawa1.jpg


あんばいでは お昼の限定ランチ頂きました。

お蕎麦はもちろん美味しいけど牡蠣の天麩羅も 美味しかった~

shukugawa2.jpg


どれも美味しそうで迷っちゃって・・・ 適当に5つ買ってみました

我が家的には 木の実マロンとくるみパンが 1位2位

リピ買い決定です[黒ハート]

hg-roseさんが紹介されてたスモークサーモンとアボガドのパンが買いたかったのに

売り切れやった[あせあせ(飛び散る汗)]

次回は絶対ゲットするぞ[手(グー)]



kenさん hg-roseさん 美味しいお店の情報('-'*)アリガト♪です[わーい(嬉しい顔)]




前の5件 | - 食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。